Blogブログ

自己啓発本、買うのをやめました。

夏季休暇のお知らせから早いもので2ヵ月以上経過しておりました…。
ブログを更新しなければ!と思いつつ、「ネタがない…」と思っているうちに
今日を迎えていました(^_^;)

さて、今回は少し趣向を変えて本を紹介しようと思います。

皆さんは、仕事やプライベートで悩み事が出てきた時、
どうされていますか?
              
誰かに話を聞いてもらう?
ネットや本で解決方法を探す?
はたまたセミナーを受講する?

私は、自己啓発本を読み漁っていました。
しかしそんな時、ふと手にした一冊で私の行動は一変しました。

その本とは、『7つの習慣』です。
著者であるスティーブン・R・コヴィー氏が成功者たちの共通点を観察し、その原則を「7つの習慣」としてまとめたものです。
この本では、表面的なテクニックによって成功しようとする「個性主義」の方法ではなく、誠意・謙虚・誠実・勇気・忍耐など
人間の内面にある人格的な部分を磨く「人格主義」でしか真の成功は得られないとし、そのうえで、人格を磨くための具体的な
習慣(行動指針・思考指針)を示すということが改めて強調されています。

この本を読むまでは、月に2冊〜3冊くらい自己啓発本を読んでいました。 
どんだけ悩んでんねん!って感じですが、本当にそれくらい読んでいました。
そんな私が、この『7つの習慣』を読んでからは、ほとんど自己啓発本は読まなくなりました。
それは、色々読み漁ってみて、どの自己啓発本も、根底にある考え方は『7つの習慣』にあると気づいたからです。
それまで読んでいた本は、表面的なテクニックで問題を解決する方法が書かれていましたが、それでは一時的に解決するものの、
また別の悩みが出てきた時には、また別のテクニックを学ばなければいけませんでした。
しかし、この『7つの習慣』では、人間の内面にある人格的な部分を磨く事を示しているので、
どんな悩みでも、この考え方に当てはめて問題を解決する事が出来る様になりました。

表面的なテクニックであれば、小手先だけで悩みや問題を解決出来たとしても、一時的な効果があるものの、
「習慣」であれば、現在進行形で磨き続けている状態ですので、今も、そしてこれから(未来)も色々な悩み事や問題解決に対応出来る考え方が学べます。

これまで、自己啓発本に毎月数千円投資していましたが、この1冊に出会って、その出費がなくなりました。
また、人間の内面にある人格的な部分を磨けるので、人間関係における悩みが減りました。
ノンストレスとまではまだいきませんが、限りなくストレスがない状態で維持できています。

もし今、何か悩みを抱えておられるのであれば、秋の夜長、読書の秋という機会に是非『7つの習慣』を
読まれてみてはいかがでしょうか?